2010/09/04

トンボの不可解な動き…明日は深江のゴルフ大会!!

最近、どうにも体調が思わしくない。頸から肩、背中かにかけての痛みがひどいのだ。

俳優の柳葉敏郎が某薬品のコマーシャルで「固まった」という表現をしているが、まったくその通りの症状なのである。

たまらず、とある整体師のもとを訪ねたら、「左右の脚の長さが違っている」と言われた。「左右」はともかく、「真ん中」は久しく縮こまったままだ。

ひとつには、余りの暑さによる「運動不足」のせいかも知れない。ただ、日々の水撒き&サウナで、汗だけは人一倍かいているつもりなのだが…。

そんな状態で今朝ほど、自宅庭の手水鉢の傍で面白い光景を見た。1匹のトンボが尻尾の先を「くの字」に折り曲げて、水の表面を何度も蹴り(掬い)上げているのだ。

しばらくは、首筋の痛みも忘れて眺めていたが、そのうちにトンボも飽きたのか、どこかへ飛んでいってしまった。

その余韻も冷めやらぬまま、今日は久々に自転車で出勤した。街の光景はいつもと変わらない。空は突き抜けるほどに澄み渡っているし、山肌もひときわ綺麗だ。

土曜日の事務所内は交替制のため閑散としている。いつもはクドクドと語り続ける「朝礼」も、簡単に済ませた。社員の連中もホッとしたことだろう。

ところで先週末、大阪から大切なお客様を迎えたのだが、夕食をともにしながら、信じられないような「おトクな話!」を聞いてビックリした。

ナント「飲み放題&食べ放題」で、料金が「ゼロ円」というお店があるのだそうだ。しかも、後しばらくは続くのだとか…。

「ほんまかいな?」と疑り深く尋ねたら、「ほんまでっせ!」と、真顔で切り返された。

ただし、これにはどうも裏があるようで、某酒造メーカーの「隠密キャンペーンのような気がする」とも言っていた。

なるほど、それならわかる!「口コミ」を使った宣伝費と思えば安いもの。関西商人の「したたかさ」を改めて感じた。

話は変わるが、明日は久々の完全休養日。墓参りに行くつもりが急きょ、「深江町民ゴルフ大会」に出場することになってしまって…。残念???

組み合わせ表を見せてもらうと、町外からの出場者もおられるようだが、「噴火災害当時にお世話になった全国各地の方々へのお礼返し!」という趣旨は、当初から変わらない。

ただし、途中から出場させていただいている筆者のスコアも不変のままだ。加えて今年は、体調不良も抱えているし、果たしてどうなることやら…。

まあ、そんなことはどうでもいい。プレーそのものを楽しんで、グリーン外しの「チャリティー募金」に大いに協力してこよう、っと!!