2013/04/03

皆さんご存知でした?…杮(こけら)と柿(かき)の違い

伝えたいことが余りに沢山にあると、何からどう切り出したらいいのか分からない。さしずめ今日などは〝そんな日〟だ。しかし、悩んでばかりいても先には進まないので、取り急ぎ思いつくままに―。

新年度入りを機に、弊社が大幅に「チャンネルプラン」を見直していることは先般お伝えしたばかりだが、限られた紙面なので、さらに文章で詳しく説明するわけにもいかない。

ならば!「広告」でもってお知らせしようかとも思うが、それはそれでなかなかに難しい問題だ。したがって、本稿ではポイントを絞って幾つか…。

【地上波】熊本放送(RKK)を取り止めた代わりに、福岡民放4波(RKB、TNC、FBS、KBC)を流す。現在、詰めの交渉中。近々、何とか!!

【お手軽パック】NHK長崎、及び県内民放4局、それに既存のTVQと福岡民放4局などから成る「地デジコース」に、CS系の専門チャンネルを加えた「お手軽パック」を新設。

お好みに応じて1680円から3460円まで「12コース」をご用意。この中には映画やスポーツなどの有料専門チャンネル(スターチャンネル、WOWOW)も含まれている。

詳しくは明日以降に予定している「広告」でご覧いただくとして、ここから先はいつもながらの〝与太話〟に入る。

2日はかねてから工事中だった「歌舞伎座」が完成して、その「杮(こけら)落とし公演」が行われたと、朝からテレビ各局が騒いでいる。

すでにご存知の方には「今更ながら」の話であろうが、恥ずかしながら筆者は今日の今日まで、「なぜ新劇場での初興業のことを『杮落とし』と言うのか?」実は全然知らなかった。

前々から不思議には思っていたが、「杮」(こけら)とは「木くず」のことなのだそうだ。ではどうして「柿」(かき)の字が充てられるのだろうか…?

事務所のテレビ画面を見ながら改めて不思議がっていたら、コンピュータの仕組み全般に詳しいS君が「もう耐えられない」といった表情で教えてくれた。

氏によると、「杮」(こけら)と「柿」(かき)とはまったく別の漢字だそうだ。しかし、そんな説明を聞いても筆者は腑に落ちない。

そこで食い下がってみたら、「市」の縦線部分が繋がっているのが「杮」(こけら)で、繋がっていないのが「柿」(かき)との説明。「でも、パソコン画面で見たら同じじゃないか!」となおもしつこく食い下がったら、「それは『ジスコード』と『ユニコード』の違いです」と、バッサリやられた。

後で渋々調べてみたら、S君の言う通りであった。すると、二人のやりとりを傍らで見守っていた経理のOさんが他のスタッフに同意を求めている声がかすかに聞こえてきた。

「嗚呼、いつもながらの専務の『コケオドシ』じゃわい!」。巧い!!