2007/11/23

宮崎に来ています - 〃妄想〃ふくらむ朝の執筆 -

社団法人・日本CATV連盟九州支部支部主催の「トップセミナー」で、21日から宮崎に出張している。22日まで。

8時25分のオーシャンアロー号に乗って、御船インターから九州自動車道。道中、FMしまばらの88.4メガヘルツに周波数を合わせながら走ったが、いささか入りは悪いものの、八代の先まで聴くことができた。

目的地の宮崎市内のホテルに着いたのは、ジャスト正午。山本富治さんが「観光宮崎」の産みの親である岩切翁に会いに行っていた時代は、7時間を要していたというから、宮崎も随分と近くなったものだ。

セミナーには業界関係者を中心に、約二百人が参加。先日「CFM放送」の免許を頂戴したばかりの総務省九州総合通信局長や放送部長も来賓として出席されていた。

講演のトップを飾ったのは総務省情報通信政策局地域放送課長の藤井昇氏。東大法学部→自治省の典型的なエリートだが、語り口は柔らかで、好感が持てた。

配布資料の経歴欄に「平成3年7月消防庁救急救助課課長補佐」とあったので、後の懇親会で「島原から来ました」と挨拶したら、大変に喜んでくれた。

続いて、福岡ソフトバンクホークス取締役の小林至氏。東大経済学部から千葉ロッテマリーンズに入団(平成4年)した、異色の元プロ野球選手だ。

「プロ野球ビジネスのしくみ」と題して1時間にわたって熱弁をふるったが、この人の話も分かりやすく、業界は違えど、大いに参考になったような気がする。

そして迎えた3番バッターが、昔から大ファンだったNHKアナウンサーの目加田賴子さん。若干お年はめされているものの、帰国子女独特の颯爽とした身のこなし方は実にカッコイイ!!

と、ここまで書いてきて、「まるで小学生の作文のようだなー」と思い始めてきたが、実は今、この原稿は宮崎観光ホテルの一室で書いている。

何を隠そう、11月23日は拙者ら夫婦の21回目の結婚記念日だが、新婚旅行で泊まった先は、つい何軒が隣のホテル神田橋だった。

それが、今はもうない。空き地となって、マンション建設予定地となっているのだ。NHKの朝の連続ドラマ「たまゆら」の舞台となり、「顧客サービス度日本一」だった、あの名門が…。

本当に残念だ。と言うより、栄枯盛衰、世の無常を伝える「平家物語」の一節が思い出されて震撼とした。

カーテンを開けると、東の空が赤く染まってきた。山本一力さん言うところの「あかね空」である。どうやら今日も天気が良さそうだ。

シャワーでも浴びてそろそろ島原に帰ろう。いや、待て!!昨夜のパーティで、都城ケーブルの吉原常務が「帰りに寄れ」と言っていた。ひょっとしたらまた「赤霧」、いや「金霧」ばくれらすかも知れん…。

夜明けとともに妄想をふくらませていたら、何だか物狂おしくなってきた。はす向かいの目加田さんはもう起きとらすやろかい!?