2008/02/20

早く自首せよ〃放火犯〃 - 手放し運転でコケてしまう!! -

〃桃尻桃子〃こと上田桃子選手が海の向こうのアメリカツアー初戦で、見事5位入賞を果たした。まだ20歳そこそこだというのに、大したものだ。

それに比べて、嗚呼この俺は…。もっとも比べること事態がナンセンスだが、せっかく超えた〃百の壁〃なのに、再び引き戻されてしまった。

前にも書いたように先月末、都城市のCATV局の幹部とともに回った南国カントリー(鹿児島)では散々な目に遭った。

ところが、島原に帰ってきた途端、何を開眼したのか、一挙に「90」を出してしまったのである。これで妙な自信をつけ一挙に〃天狗〃になった。

まあ、単純と言えば単純至極。裏を返せば、何とも深みのない、薄っぺらな性格だ。

しかし、自信とは恐ろしいもので、一度その壁を破ってしまうと、「何とはなしに出来てしまいそうな」気がする。その証拠に、前回のプライベートコンペでは楽々と「98」で回れたのである。

そして迎えた昨日(17日)のコンペ。ハンデも「これでもか!!」と言われるくらいに頂いているので、「優勝間違いなし!!」の自信満々の心境で臨んだのだが…。

結果から言うと、軽く「100」超え。平成新山下ろしの寒風が、ひときわ身にしみた一日だった。何事も油断大敵。

もっともコースに出る前から、目に余る〃天狗ぶり〃を危ぶむ声も一部から上がってはいた。それに対して小生は、教本で読んだ「自転車理論」で対抗していた。

〈自転車は一度乗れるようになると、次から自然と乗れるでしょう。あれと一緒ですよ。だから、ボクは余程の事がない限り、もう『100』以上を叩くことはありませんよ〉

その〃余程の事〃がこうも簡単に起きてしまうとは…。そうだ、良い〃言い訳〃を思いついたぞ!!

〈自転車に乗れるようにはなったのだが、たまたまその日は『手放し運転』をしていたものだから…〉。これなら、皆さん納得してもらえるだろうか?

週の初めから〃バカ話〃で恐縮だが、世の中、余りにも厭(いや)な事ばかりが多すぎて、ストレスは溜まっていく一方だ。

今朝、出勤の折にアーケード街を通っていたら、すれ違ったのは高校生3人とネコ2匹。それとバキュームカーが1台。折からの冷え込みのせいもあろうが、何とも寂しい限りだ。

実は昨日、所用で諫早方面に出かけた。唐比の生鮮市場はマイカーで乗りつけた客でごった返していた。夕食に立ち寄った回転寿司は小一時間待ち。

時間帯が違うとはいえ、島原はドガンカセントイカン!!放火の犯人(?)もバイクではなく、人々の心に火を点けてよ。それより早く自首しなさい!!


上田桃子 ~ 桃尻 桃子の「待ってろ世界!」