2008/05/09

〃花泥棒〃にご注意…いい年こいた大人がまあ!?

‐(株)ケーブルテレビジョン島原専務 清水眞守‐

ヤイ、ヤイ、ヤイ!!どこの誰だか知らないが、勝手に他人様が可愛がっている花を根こそぎ持っていこうとする料簡はどういうこっちゃ!?〃事件風〃に記事を書くと、こういう調子か - 。

7日、午後2時45分頃、島原市白土町の某社敷地内で、寄せ植えしてあるプランターの中から、淡いピンク色の「ペチュニア」一株を盗もうとした老人がいた。

たまたま外出先から戻ってきた同社の役員が、その現場を発見。厳しく問い詰めると、その老人は「余りに綺麗だったので…」と理屈にもならない言い訳をした後で、「そう怒りなさんな」と黒色の軽自動車で走り去って行った。

車内の後部座席には女性の同乗者が一人。別に悪びれた様子もなかったので、激高した同役員は車のナンバーをひかえ、島原署に通報するよう社内スタッフに命じた。

実は、何日か前にも頭にくる〃事件〃が起きていた。表通りに面したソフトドリンクの自販機脇に置いていた「マリーゴールド」の花が3個ほど引きちぎられていたのだ。

俗に「花泥棒は罪にならない」と言われるが本当だろうか?法律の専門家ではないので、詳しいことは分からないが、どう見ても前者の場合は〃窃盗〃である。

少し前、満開の「チューリップ」が軒並み切って落とされるという、何とも痛ましいというか、心が寒くなる事件が報じられていたが、同じ花愛好家として、腹立たしい限りだ。

余りに綺麗だったから…。ふざけるな!!それじゃ訊くが、お前さんは、飛び切りの美人を見かけたら、人目も憚らず拉致しようとするのかい?

いくら何でも、それはしないだろう。相手が物言わぬ花なので、つい出来心で…とでも言うのだろうが、朝な夕なに面倒を見ている当事者の気持ちになってみろ!!

「アンタ、NTTの職員かい」だって。こちとらがどこの人間だろうが、お前さんがNTT回線の契約者だろうが何だろうが、そんな事は一切関係のない話だ。

いい年をこいた大人が一体何やってんだい。認知症の老人やら、善悪の判断がつかない幼児ならまだしも、車の運転もスムーズに出来るのだから、立派な健常者じゃないか。

「そんなに目くじら立てるな」だと!?これ以上追及しないのが、せめてもの〃お情け〃ってもんだい。わかったかい、このスットコドッコイ!!

なにーっ、まだ腑に落ちないってか?そんならNTTの番号案内でも何でも聞いてみな。何なら、自分で110番してみたらどうだい。

   ※    ※  
 
このところ島原市内でも玄関先を花で飾られているお宅が多い。皆様どうぞ心無い〃花泥棒〃にご注意を!!(被害者談)