2008/09/30

福岡普賢会盛り上がる…お手柄!!島工出身の松本君

‐(株)ケーブルテレビジョン島原専務 清水眞守‐

島原高校を卒業後、福岡市を拠点として活躍しているOB(OG)の皆さんで組織している「福岡普賢会」の定例総会に先週末、出席してきた。

筆者は残念ながら同校の卒業生ではないのだが、地元紙の記者、並びに地元CATV、FM局の関係者ということで大変に温かく迎え入れていただいた。

同会の歴史は比較的浅く、本年度で11回目ということだったが、お祭り好きの〃土地柄〃を反映してか、大層な盛り上がりようであった。

会長を務めているのは税理士の奥田正幸さん。事務局長の島田和幸さんの実に小気味良い〃仕切り〃で、アッと言う間の楽しい3時間だった。

島原からは自身が卒業生である辰田校長をはじめ古瀬同窓会長、谷口副市長も来賓として参加。また、遠く関西、関東からも粟津、八幡の両氏がお祝いに駆けつけたほか、博多駅前の有名な「せき亭」の関靖夫さんも島商同窓会代表として顔を見せていた。

参加者は約150名で、会場の八仙閣大広間はまるで披露宴のような賑わいぶり。「今が青春…今も青春!!」のキャッチコピーを地でゆく乗りの良さで、校歌&応援歌の合唱もなかなかに見事であった。

筆者が卒業生でもないのに〃飛び入り参加〃した理由については、いずれまた語る機会があるので割愛するが、古里(島原半島)を離れれば、出身者はすべて〃同郷人〃である。

ましてや島原高校のように百年を超える〃伝統校〃ともなると、その繋がりの強さは〃当事者〃でしか解かり合えないものがあろう。いささか羨ましくもあったが、愚息3人も〃仲間入り〃ができて良かった、とも思った。

と、そんな事を考えながらホテルに戻って自宅に電話を入れたら、島原工業高校出身で、早稲田レスリング部で活躍中の松本桂君(2年生)が「後輩選手とともに電車内の痴漢を取り押さえた」とのニュース。

子供さんが島工レスリング部員だった、浦田二丁目の橋本青果店のご主人が寄せてくれた情報で、さっそく翌朝そのファクス記事を読ませていただいた。

掲載されているのは26日付けの朝日新聞・都内版。写真入りの囲みで大きく取り扱ってあり、何だか我が事のように嬉しくなってしまった。

記事によると、松本君と後輩の山口剛選手(1年・岐阜中津商高卒)は、今月18日に開かれた「全日本学生王座決定戦」で同大を〃初優勝〃に導いた主力メンバー。見出しも面白く「早大レスリング部員、痴漢にタックル」「痴漢目撃・逃がさん」などと威勢良くまとめられている。

聞くところによれば、来月は長崎、東京と相次いで「島高同窓会」が開かれるとの由。ここは一つ〃同郷人〃の松本君に倣って、古里活性化を目指して果敢なる〃タックル〃をお願いしたいものだ。