2009/07/02

痛みの原因は蓄膿症…我が家はチクワイネン!?

‐株式会社ケーブルテレビジョン島原専務 清水眞守‐

奥歯の痛みの原因がようやく分かった。病名「副鼻腔炎」。平たく言えば、「蓄膿症」。原因が究明できて一安心なのだが、相変わらず鈍痛は続いており、薬が手放せず、面倒この上ない。

「以前だったら、即手術ですが、最近ではその必要はありません。2週間ほどで治ります」と、耳鼻科の先生。「その間、飲酒はダメですか?」と訊いたら、「まあ、乾杯程度なら…」とあきれられた。

子どもの頃、蓄膿症の友人がいて、「手術では患部をノミで削るんだ」と聞いて驚いたことがある。まさかこの年になって蓄膿になるとは、私はよほど〃遅れてきた少年〃なんだ!?

ところで、言葉とは不思議なもので、決して覚えようとしていない表現でも妙に頭にこびりついていることがある。その1つが「チクワイネン」という中国語だ。

たまたま「チクノウ」に罹ったことから思い出したのだが、確かその意味は「カカア天下」。学生時代のアルバイト先で知り合った見城美枝子さん(愛称・ケンケン)から教わった。

その頃私は〃留年中〃で、ある伝(つて)を頼ってTBSの朝の生番組(『おはよう700』と『八時の空』)で働いていた。前者の番組では、複数のレポーターが2週間程度の海外取材をこなし、それぞれ特集を組んで流していた。

何で今更という感じがしないでもないが、「カカア天下」で名高い、「上州」(群馬・館林)出身の見城さんの口から直接聞いた言葉なので、より印象深く残っているのだろう。

このほか、もう1つ教わった中国語がある。それは「美味しい」という意味の「ハオチ」という言葉。こちらは「チクワイネン」と違って用途が広いので、時々中華レストランなどで使わせていただいている。

後者の番組では、田中星児さんと水越けいこさんの〃使い走り〃をさせられていたが、二人とも全然偉ぶったところがなく、とても〃いい人〃だった。

ああそうだ。〃いい人〃で思い出したが、深夜の公園での裸騒ぎで物議をかもした草薙剛君は元気を取り戻しただろうか…。すでに復帰しているとは聞いてはいるが、まだ画面で見たことはない。

草薙君のようなタイプの男性を称して、最近世間一般では「草食系」と呼んでいるらしいが、短躯で、肥満型で、脂ぎった私などはその対極にあるから「肉食系」?いや、それもあまりピンとこない。

余談だが、草薙君が現行犯逮捕されたミッドタウンの公園は、TBSの新社屋のすぐ近くにあり、バイト当時はよく酔っ払っては、その近辺を歩いて帰っていたものだ。

それにしても痛みが止まらない。昨夜の飲酒のせいか…。泣き言を言ったら、母娘声を揃えて「自業自得!!」。見城さん、ひょっとして「チクワイネン」とはこのこと?