2010/03/31

長持ちした今年の桜…新聞少年の働く姿に感動

‐株式会社ケーブルテレビジョン島原専務 清水眞守‐

今年の桜は「寒気」のせいで随分と長持ちしているよなぁー、などと感心していたら、昨日付け(30日版)の『天声人語』欄に、格調高くその事が取り上げてあった。結果、「書く気」が失せてしまった。

しょせんは「知の厚み」が段違いなのだから、わざわざ落胆することもないのだが、久しぶりに早起きして構えていただけに、ウーン残念!まあ、仕方ないか…。

ただ、早起きは三文の得で、随分とすがすがしい気分を味わえたのも事実である。東の空から昇ってくるお天道様の勇姿をしっかりと拍手を打って拝み、東堀端を起点に、時計とは逆回りにゆっくりと徒歩。

商高前の桜並木はまだまだ現役続行中!九電前まで来ると、新聞配達の少年がビニール袋に入った新聞紙を重そうに抱えて、ポストに差し込んでいた。

よく見ると、折込チラシの表面は「桜色」をした弊社の番組表ではないか!こんな年端もいかない少年が早朝から懸命に働いているというのに、嗚呼、俺は一体何をさぼっているんだ?

情けないやら、嬉しいやらで不覚にも涙ぐんでしまった。頑張れよ、少年!オジさんも今日から心を入れ替えてしっかり頑張るからね、と改めて心に誓った。

さて、今日から新しい年度の始まりである。よくよく考えてみると、昨年の今頃は「年度賀状」というのを作成して、ひとり悦に入っていた。確か、何通か返信が来たが、何年経っても「定点観測」の身には、「新天地」でのフレッシュな気分は味わえない。

時々「理不尽」にさえ思うが、考えてみれば、引越しの手間&暇も大変だろうから、まあ「オアイコ」と言えないこともない。そう、俺は結局「見送るだけ」の人生なのだ!?

〈汽車を待つ君の横でぼくは時計を気にしてる。季節外れの雪が降ってる。「東京で見る雪はこれが最後ね」とさみしそうに君がつぶやく…♪〉

イルカが情感たっぷりに「別れ」を唄ってから早三十余年。今そのメロディラインを聴いても、少しも古臭さを感じないのは、やはりこの歌が「名曲だ」という証拠であろう。

私事だが、数日前までは東京から甥っ子がやって来ていて、我が家も随分と賑やかだったが、その姿が見えなくなった今はまるで火が消えたような静けさだ。正直、寂しい…。

贅沢なようだが、やはり家には、年寄りばかりでなく、子供(赤ちゃん)が居たほうが楽しいに決まっている。最近は早く「孫」の顔が見たいとさえ思うくらいだが、まだまだ子育ての大役が残っている。

見送りで出かけた長崎空港。琴の海に沈む夕陽と対峙するかのように、東の空にはまん丸の満月。願い事も、迷い事もほどほどにしなければ…。桜も散り始めた。


1 Comments:

At 10/7/10 00:45, Anonymous 匿名 said...

きれいな風景ですね。

 

コメントを投稿

<< Home