2010/05/08

ついに半島一周!!…体重4キロ減のオマケも

‐株式会社ケーブルテレビジョン島原専務 清水眞守‐

実際に歩いてみると分かるが、この季節は何とも気持ちが良い。木々の緑は日を追うごとにその色を深め、世の中全体が「生きている」ということをしみじみと実感させてくれる。

歩き疲れてふと路傍の名も無き草花に目をやると、彼(女)らのけなげさに心打たれる。そもそも「名も無き―」などといった、人間中心の横柄な物言いが間違っているのだ!

土黒のあたりで久方ぶりに麦畑を見かけた。すると、折り合いよくヒバリの囀(さえず)りが聞こえてくるではないか!ああ、何と言う天の粋な計らいだろう…。

つい嬉しくなって、スキップ調で歩みが速まる。出発から約1時間半で瑞穂町日守のコンビニショップまで辿り着いた。

そこでこの日初めての食事。いつもと変わらぬ朝食の時間帯だが、ダイエット効果を目論んでサンドイッチ1個とオレンジジュース1パックにとどめた。

一服後、次は吾妻町大熊のコンビニを目指して再出発。快調!快調!まだまだ足取りは軽い。不遜にも「これなら来年からは佐世保組か」と思った途端、左足に異変が…。

バス停のベンチに腰掛けて恐る恐る靴下を脱ぐと、早くもマメができ、爪が剥(は)がれかけている。前々回の「反省点」をもうすっかり忘れてしまっている自分に腹が立った。

それでも、ここまで来て止めるわけにはいなかい!少しゆっくり目に歩くことにする。

次なる休憩地は愛野町のショッピングセンター。時計を見ると、再出発からもう2時間半も経過している。そこで歯磨きセットと爪切りを買って、やや長めに身体を休めた。

愛津から愛野展望台にかけての坂道は、国道ルートを避けて、森の中の田んぼ道を歩いた。国道から少し外れただけなのに、何と言う静けさ!ひょっとしてここは雲仙市の「秘密の隠れ家」なのかも?

馬鈴薯畑を前後左右に眺めながら、一路展望台を目指す。途中で食べたソフトクリームの美味かったこと!ただし、その後がいけない。下り坂になって歩くには都合が良いはずだが、歩道が狭くて何度も車に引かれそうになった。

千々石の海水浴場では、何組もの家族連れがビーチパラソルの下でのんびりと休日を楽しんでいる。ひとしきり「孤独」を感じたのも事実だ。

さていよいよ、旧小浜鉄道の「汽車道」。遅めの昼食(バナナロール1個)を摂りながら上千々石駅の碑の前で休憩していたら、雲仙きのこの楠田喜熊社長に見つかった。

残り約7キロ。有名な「緑のトンネル」はひんやりとしていて、心身の癒し効果抜群!その甲斐あってか、とうとう108キロの「煩悩の道」を歩きおおせたのだ。余談ながら、「体重4キロ減」のご褒美もいただけた。万歳!