2010/12/21

メタ認知でダイエット…期せずして茂木さんと一緒

「禁煙」を思い立ってはや三月(みつき)。主治医の先生のご指導よろしく治療は順調に進み、最近は周囲でモクモクやられても全然気にならなくなってきた。

また、さらなるオマケか、通常は「禁煙」の進展とともに増えるとされている「体重」もこのところ漸減(ぜんげん)傾向が続いており、血圧の測定値も安定してきた。

そんな中遭遇したのが、茂木健一郎さん(脳科学者)が文芸春秋新年特別号に寄稿している「この人の月間日記」。題して〈体重計に乗るだけの「朝晩ダイエット」〉。

家電メーカーのオムロンから先月1日に発売されたばかりの体重体組成計に、文字通り「朝」と「晩」に乗って体重を計るという、ただそれだけで済むダイエット法だという。

もちろん、それくらいなら不精な筆者にだってできるし、別にオムロン製でなくても、タニタだって構わないだろう。まずは茂木先生の努力の跡を…。

ネットで調べたところでは、同先生は筆者より7歳年下の48歳。身長がどれくらいあるのか知らないが、ご本人曰く「メタボ体質で、俳人の黛まどかさんから『腹の上のポニョ』と言われている」そうだ。

まず初日(11月3日・文化の日)。朝の体重は80.6kgその晩、勤務先の慶応大学での講演会の後に外食して82・3㎏に。差し引き1.7kgの増。

翌4日朝の体重は1.1kg減の81.2kg。「寝ている間にこんなに変化するとは知らなかった…」と述懐。夜80.6kg。

5日朝80.1kg。ツイッターでつぶやいたら、ホリエモン(堀江貴文氏)から返答があったそうだ。ちなみに、ホリエモンの一晩の減量幅は2kg以上だとか。その晩、学生たちとビールを飲んで81.4kg。

とまぁ、こんな感じで日記はダラダラと続いていくわけだが、さすがに当代きっての人気学者だけに、お付き合いの人脈の幅がモノスゴイ!

ある日には、チベットのダライ・ラマ法王と愛媛・新居浜市で対談。その2日後(夜)には、神田の文壇バーで参議院議員となった有田芳生(よしふ)、芥川賞作家の綿谷りさ―の両人と面談。

さらに2日後には、国際会議(サンディエゴ)に出席するため渡米。現地の学生たちと、ブラジル生まれの「シュラスコ」(肉料理)に舌鼓を打つ。

以下についても、誰それと飯を食って、何時間眠ったといったような他愛もない話が続いていくわけだが、結論として導いているのは、「意識する(メタ認知)。たったそれだけのことで」→「朝の体重が確実に減った(80㎏を切った)」という実証的データである。

脳科学者なのだから、もう少し詳しい説明を聞きたいところだが、ほぼ同じ振幅で増減を繰り広げているところに何より「親近感」を感じる。さあ、正月までにあと一絞り!!