10名を抽選で〃招待〃…ビューティフル・サンデー?
KTNの担当者からポスターとチケットを預かるまで、実のところ「はいだしょうこ」なる人物については、まったくもって知識も情報も持ち合わせていなかった。
ネットで調べてみた。本名・拝田祥子。東京生まれ。父親(音楽者)の仕事の関係で、幼少期2年間をニューヨークで過ごす。
帰国後は、桐朋学園を経て、国立音大附属高2年修了後に宝塚音楽学校に進む。同歌劇団では星組の娘役として活躍した。
退団後、NHKテレビ『おかあさんといっしょ』の「第19代うたのおねえさん」となる。また、フジテレビ『笑っていいとも』の火曜日版にレギュラー出演を果たすなど〃知る人ぞ知る〃お方だったのだ。
ちなみに、なぜ唐突に「しょうこおねえさん」の話を持ち出したかについては、その「ファミリーコンサート」(島原文化会館)が今月28日(土)に迫っているから、である。
公演は2部制で、午後1時~と、午後3時半~。それぞれ30分前に開場される。チケットは全席指定で1枚2500円。東日本大震災の復興祈念イベントでもあるそうだ。
カボチャテレビとFMしまばらでは、その趣旨に賛同し、抽選でそれぞれ5名の方を〃招待〃することにしている。ご希望の方はファックスまたはメールでお申し込み下さい。
ただし、時間の制約もあるので、弊社事務所(白土町)までチケットを取りにくることが可能な方に限ります。お早めに!!
ところで「うたのおねえさん」と言えば、お父上が島原市出身のアノ方は今頃どうされているのだろうか?そう、『だんご3兄弟』の名調子で一躍有名になった、第17代目の茂森あゆみさんだ。
アノ歌が流行った当時は、普賢岳噴火災害の終息→復興時期とも重なってウキウキ気分で口ずさんでいたものだった。
〈いちばん上は 長男 長男 いちばん下は 三男 三男 あいだにはさまれ 次男 次男 だんご3兄弟♪〉曲のテンポも良かったが、詞(佐藤雅彦さん)も素晴らしかった。
話がまったく変わってしまって恐縮だが、島原市議選(今月29日投開票)の戦いが日を増すごとに熱気を帯びてきているように見える。
定数21に対して立候補しているのは26人。単純に差し引けば、5人がふるい落とされる「サバイバルレース」だが、見方を変えれば、予断を許さぬ「だんごレース」でもある。
その中にあっていち早く抜け出すのはどの候補であろうか?そう言えば、筆者が学生時代のバイトで半年ほど師事していた田中星児さんは『おかあさんといっしょ』の「初代うたのおにいさん」だった。
代表作は『ビューティフル・サンデー』。果たして次の日曜日、どの陣営にその曲が鳴り響くか?
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home