2011/05/20

出動!井上消防・防災…プロによる、住民のための…

アメリカ合衆国第16代大統領、エイブラハム・リーンカーン(1809~1865)が、こんなにも多くの「名言」(後述)を遺しているとは!

筆者は「馬鹿の一つ覚え」で、「ガバメント・オブ・ザ・ピープル」で始まる、例のゲチスバーグ演説くらいしか知らなかったが、今でも脳裏にこびりついているということは、よほどの「説得力」「名調子」という証しだ。

日本語に訳すと、「人民の、人民による、人民のための政府は、地上から消滅させてはならない」―。民主主義の尊さを謳った、何と言う格調高い響きであろうか!

そのリンカーン大統領とは全くもって無縁の方々であるが、島原地域広域圏の元消防士4人がこのほど、同地域における防災対策の推進を願って、ある「事業」を立ち上げた。

いささかコジツケがましいが、「元消防士の、元消防士による、地域住民のための新規事業」とでも言おうか…。

まあ、詳しい話は直接「当事者」にお尋ねいただくとして、ひとまずはその有志4人の氏名と肩書きを紹介しておこう。順不同・敬称略。

代表・井上義明(前島原消防本部消防長)◆顧問・大津一郎(元島原消防本部消防長)◆営業部長・福島英明(元島原消防本部指令課長)◆事業部長・松本兆司(元島原消防本部分署長)。これに事業課長として「消防設備士」の井上雅智(代表子息)が加わる。

事務所の所在地は、国道251号沿いの有明町大三東甲717-1(㈱木村食品の並び)。福岡市城南区にも営業所を置いている。電話は0957-61-9133。

主な業務内容は、消火器の販売をはじめ、消防設備の設置・点検・整備、建物の防災サポート、住宅用火災警報器の販売など。「見積無料。相談には迅速に対応します」と、スタッフ一同大いに張り切っている。

ところで、井上代表に真新しい名刺をもらったら、何とも可愛らしい「トラのマスコット」が刷り込まれている。理由を訪ねると、「自分が寅年だから」と実にストレートなお答え。

時あたかも、普賢岳噴火災害から20年目の「節目」の年。何はともあれ、事業の順調な発展を心から希って御祝いの言葉に代える。ガンバレ、よっちゃん!

【追伸】東日本大震災で陣頭指揮をふるう菅直人首相に捧ぐ(リンカーン名言集より抜粋)。

[その1]たいていのひとは災難は乗り越えられる。本当に人を試したかったら、権力を与えてみることだ。

[その2]今日の責任から逃れることが出来たとしても、明日の責任からは逃れることは出来ない。

[その3]もし相手に自分の意見に賛成して欲しければ、まず相手に自分はあなたの味方だと分かってもらうことだ。これこそ、人の心をとらえ、相手の理性に訴える最善の方法である。