2011/10/08

知らないことだらけ!…マック派の皆さんに陳謝

「ここ間違ってます。順序が逆です」―。昨報のゲラ刷りを送付後に我が社の〃ジョブズ信者〃に見せたら、苦り切った表情を浮かべられてしまった。

筆者はてっきり「マイクロソフトの方が先」とばかり思っていたのだが、ビル・ゲイツ氏はアップル社にソフトを納める〃一業者〃だったのだそうだ。マック派の皆さん、どうもスミマセン!

考えてみたら、昨日(7日)は端(はな)からツイテなかった。暦の上(六曜)では「先勝(さきがち)」なのに、筆者にとっては、まったくもって「三隣亡(さんりんぼう)」だったのだ。

ケチの付き始めは、朝一の買い物。筆者は眠る前にポケットの小銭類を本棚の上に置くのが習わしとなっている。昨日の朝も何の気なしに、それらを〃わしづかみ〃にして近くのコンビニまで出かけた。

買い求めたのは牛乳1パック。値段を確かめると「222円」と値札が貼ってあったので、ポケットをまさぐって小銭を取り出した。

と、中に随分とヒコクレタ感じ(?)の1円玉が混じっている。「そんなもんか…」などと金種を揃えていたら、ナントその1円玉は家人が普段から大切にしている「ダイヤの指輪」(ウソですよ!)であった。

何となく可笑しい気分になったので帰ってすぐその報告をしたら、意に反して、家人から〃烈火〃のごとく怒られてしまった。これが「三隣亡」第一弾。

続いて、昼食時。メニューはこの前、博多の友人からもらった長浜ラーメン。朝の一件でご機斜めのままの家人が差し出したのは〃素ラーメン〃。

「触らぬ神に祟りなし…」とばかりに、傍らの母に胡椒を取ってもらった。そのまま蓋を開けて2、3回振りかけるつもりだったが、間違えて蓋全体を外していたことに気づかず、1瓶丸ごと〃丼〃の中へ。

よもや作り直していただけるような雰囲気ではなかったので、そのままそっと箸を運んでいたら、何かの拍子で〃汁〃が飛び散って目の中に。口も辛かったけど、目も辛かった。

それにしても、この世の中は「勘違い」と「知らないこと」のオンパレードである。文中「三隣亡」などと中身も知らないままに漢字で書いているが、色々調べてみたら、元は「三輪宝」といってメデタイ意味だったのだそうだ。

胡椒メーカーの「エスビー食品」(S&B食品)の名前の由来にして、何も知らないままに今日まで過ごしてきた。別に不都合はないのでそのままで良かったのだが、〃事のついで〃にと、調べてみると―。

元々の社名は「日賀志屋」。それが昭和5年に「太陽」(SUN)と「鳥」(BIRD)を合わせて、「陽(ひ)鳥(どり)」としてデザインしたことから、頭文字を取って「S&B」となったのだそうだ。

それにしても辛かったよなぁー、昨日のラーメンは…。