2012/09/25

1等「宝石」をゲット!!…宝当神社参拝のご利益か?

いやぁ~「鼓笛隊の笛」(その他大勢の意・・・・・・・)で本当に良かった!と胸を撫で下ろしている。その点、古瀬寛二さん(ながせや社長)は可哀そうだよなぁ~。

島原商工会議所(満井敏隆会頭)が開催する2年に1度の一大イベント「会員大会」(21日夜・南風楼)を終えての、筆者の率直な感想だ。

これまでの人生で、全くと言ってよいほど「くじ運」に恵まれることのなかった不肖この私めが、ナッナント「1等」に当たってしまったのだ!

当たりくじ(46番)を引いて下さったのは、北田物産社長で副会頭の北田幹二さん。ふだんから大変お世話になっている上に、こんなに豪華な「ご褒美」まで下さるなんて!!

「出来たら2等の自転車あたりが欲しいよなぁ~」なんて秘かに願っていたのだが、開けてビックリ玉手箱!景品の中身は5万円もする「宝石入りペンダントネックレス」だった。

さて、その自転車(2台あった)が当たったのは、「スナックみちこ」(高島1)の経営者、吉永道子さん。抽選会前までは「ママ、特賞の『ハワイペア旅行』(20万円)が当たったら二人で行こうか?」などと冗談を言い合っていたが、吉永さんは早々に自転車をゲット!

筆者は羨ましくてしょうがなく、「出来たらママ、譲ってくれん…」などと泣きを入れていたが、攻守所を変え、今度はこっちが「1等」だ。すぐさま「さっきの話は無しね!」でその場をサッと切り上げた。

では、なぜ古瀬寛二さんが可哀そうなのか?について少し説明しよう。実は、「特賞」(1本)の当選者は古瀬さんだったのだ。ただし、古瀬さんは「副会頭」という役職柄、辞退せざるを得なかった。

代わりに「金的」を射止めたのは、光永商店社長の光永建一さん。ともに文具卸業を営んでいる立場からすると、古瀬さんの胸中や…。いやいや、古瀬社長は極めて心の広い人物だから、きっと何とも思っていないはず!!

で、今ここに、余りの嬉しさに「平常心」を失くしてしまった自分がいる。ひょっとして、この前お参りした「宝当神社」(唐津市)のご利益だろうか?まっ、何はともあれ、各賞に当たったその他の方々を紹介して拙稿を結ぶ。

【1等・3本・5万円相当】①テレビ32型→メディアボックス②ガソリン券→夕喜

【2等・20本・1万円相当の景品各種】①熊本製餡所②長崎新聞社③島原九州教具④元副会頭・山林正直さん⑤島原鉄道⑥西部ガス⑦前中商店⑧マルイチ線香本舗⑨十八銀行⑩しろはと工社

⑪アポロ興産⑫たちばな信用金庫⑬南陽商会⑭島原観光物産⑮竹下電器商会⑯島原青果協同組合⑰欣喜堂時計店⑱林田観光バス⑲不明