2014/04/25

「九兵衛」VS「次郎」…残念、大統領の姿拝めず

なっ、なんだ!この騒ぎは?1960年代の安保闘争でもあるまいに…。警察官の指示にしたがい、地下道を通って地上に這い出てみると、老いも若きもごちゃ混ぜになったヒト・ヒト・ヒトの群れ。

「まだ喪中じゃけん出張とか行ったらダメよ!」との家人の制止を振り切って上京してみると、こともあろうに、米国大統領の来日日程と見事に重なっているではないか!?

オバマさんはさすがに「国賓」であられるから、物々しい警備がしかれていることは予想はしていたが、これほどまでに「ニアミス」しようとは、正直思ってもみなかった。

その一つは、筆者が訪れた「ホテルオークラ東京」の立地場所(虎ノ門)。ご存知の方も多いと思うが、「米国大使館」と道一つ隔てて隣接しているのだ。別に自分が好き好んで行ったわけではなく、日本で最大規模のCATV会社が創立20周年記念式典の祝賀会場をそこに決めていたのだから仕方がない。

その会社「ジュピターテレコム」は我が社にとっても番組配信&インターネット回線の双方で最大規模の取引先でもある。経営母体は住友商事とKDDIで、全国シェアのなんと半分強を占めている。

祝賀会場の「平安の間」に集まったのは全国各地から総勢約800人。式典は型どおりに運び、総務省の藤川政人政務官やNHKの籾井勝人会長に交じって石原プロモーション会長の石原まき子さんも来賓として招かれていた。

アトラクションには人気歌手の杏子&山崎まさよしさんらが登場。ソチ五輪メダリストの竹内智香さん(スノーボード女子パラレル大回転2位)、小野塚彩菜さん(フリースタイルスキーハーフパイプ3位)がさらに花を添えた。

ただ、筆者の関心はそんなことより「料理」一点。酒は乾杯用の赤ワインだけに止めて、大いに食いまくった。特に照準を定めたのは「鮨」。職人さんの白衣を見ると胸元に「九兵衛」とあったので、ひたすらコーナーに通いつめた。


さすがにお開きの頃にはゲップが出るほど満腹になったので、予約していた銀座のビジネスホテルまで歩いて帰ることに。そして、出発から約1時間後に遭遇したのが冒頭のシーンである。ただ、同じ超高級鮨屋でも、安倍さんとオバマさんが食したのは「すきやばし次郎」ということだった。

筆者は早速、翌朝の5時半過ぎから前夜の「現場」付近を探索してみたが、ついに「次郎」の場所は判らずじまい(※後で調べて判明した)。ならば!とばかりにニコンの大判カメラを片手に皇居のお濠端を散策していたら、桔梗門の辺りで同じような背広姿のくたびれた中年男性が近づいてきて「失礼だが、貴方もひょっとして大統領(ジョギング)を狙っているのか?」と訊いてきた。

「まさか!オイはもう『小浜温泉』で十分ですたい」と心の中で答えた。